品川区のWHO基準カイロプラクティック。エビデンスに基づく対応で腰痛や肩こり ヘルニア 首痛、うつ病などの根治をサポートします。

03-5749-3558

オンライン予約

営業時間:10:00~22:00 定休:水曜日・予約制

右肩が上がらずラジオ体操も痛い

2回目の50肩。前回左肩は2年ほどかかったので早く治したい

  • ラジオ体操などで深呼吸の時など肩が上がるととズキっとなる
  • 5年前は左肩が同じように上がらなくなった
  • なるべく早く治したい。可能か???
  • また何年も不自由を強いられるとなると憂鬱

50代男性 運送業 品川区二葉町在住

痛みと状態

服を着る時痛いです

  • 朝、服を着るときに袖がとおしづらく苦労する
  • 前回の50肩は2年くらいかかった
  • ズキッとした嫌な痛みがある
  • 朝のラジオ体操がきつい

検査と施術

関節がロックしていた

  • 肩甲上腕関節がロックしている。痛みの出始めなので慎重に動かしていく
  • 頚椎のサブラクセーションにカイロプラクティックアジャストメント
  • キネシオテーピングで筋肉運動の補助
  • 自宅での体操ご指導

施術後のご感想

運動不足…

  • 痛みがとれるのは時間がかったが、肩は比較的早くあがるようになった
    カイロテーブル

    カイロプラクティックのテーブル

  • 仕事で身体を動かしているが、健康維持のための運動不足を痛感した
  • 気持ちが楽になった
  • 首は非常に軽くなった

院長のコメント

病気は安心の欠如

英語で病気はdisease 。否定のdisと安心easyが組み合わさり安心が欠如した状態が語源といわれています。そのような心理状態では自然治癒力は発揮されづらくなります。カイロプラクティックは自然治癒力を最大限に発揮させるのを目的としています。

50肩はとても痛むものです

50肩の痛みの出始めは、とても痛みます。無理に痛みをとろうとするとかえって悪化することも多いので、慎重な施術が必要です。

カイロ治療は生活の質(QOL)の向上を目指していますので、痛いながらも肩が早期にあがるようになるのはさまざまなメリットがあるとおもいます。

痛みに関しても、カイロ治療を受けた方が治りは断然はやいですからご心配はいりません。50肩は数年痛いと言う方も珍しくありませんから、お早めの対応をおすすめします。対処療法ではなくつらいお悩みを根本から解消したい方など、カイロプラクティックそのまんまサンシャインまでお気軽にご相談ください。

 

肩が痛くて鉄棒にぶら下がれない

普段は痛くないが鉄棒にぶら下がろうとすると肩の外側が痛い

肩パットの部分の筋肉の硬結です。50肩の1歩手前ですよ。

50肩になると整形外科の教科書では2年スパン、カイロプラクティックの教科書ですと1年スパンで回復を考えます。

鉄棒

鉄棒にぶら下がる

勿論この数値は余裕を観て出してある数値です。

教科書的には棘上筋の腱が石灰化するとありますが、多くの症例は三角筋の中部or前部線維の筋硬結が原因います。であることが多いと私は思います。

整形外科などでの回復のスピードで納得できないようでしたら、ご来院ください。

インターネットで検索して来院

  • 筋肉がつっぱるのか、腕の外側が痛い(肩パットの部分から肘にかけて)
  • 自分で伸ばそうと思っても、痛くてブレーキがかかってしまう
  • 一発で回復するのを期待
  • 腰痛も何十年とある。出来れば何とかしたい…

初診時の痛みと状態

肩甲上腕関節の可動域低下

  • 肩を60度くらいまで上げるとズキッと痛い
  • 腕の付け根のあたり、外側が痛む(三角筋の中部線維)
  • 腕をあげようと思っても上がらないもどかしさがある
  • 腰痛は数十年ずっとある。慢性的に重く、朝起きた時が一番固まっている

検査と施術

三角筋の筋膜リリース と可動域の回復

カイロテーブル

カイロプラクティックに適したテーブル

  • 肩甲上腕関節外転の制限をモビリゼーション
  • 三角筋の停止部が筋膜の緊張を起こしているので筋膜を丁寧かつ大胆にリリースする
  • 背骨の機能障害が見つかるので各部位に期ロプラクティックアジャストメント
  • 傘を使ったオーソドックな自宅でのエクササイズ指導
  • 肩に関しては3週間3回の治療で95%回復しました

施術後のご感想

一回で随分楽になった

  • 一回で完治はしないが80度くらいまであがるようになった。初診後、一応痛いながらも足を地面につけていれば、鉄棒にはぶら下がれるようになった。
  • 腰も痛いので次回は腰もしっかり診てもらおうとおもった
  • しばらく通ってみようとおもいます
  • 必要な運動を教えてもらえるから来院と来院の間も元に戻らないのがいい

院長のコメント

三角筋の緊張と大円筋の短縮 比較的多いです

ショルダーパットにあたる筋肉が三角筋です。この筋肉が原因で肩が上がりづらくなったり、痛くなることは比較的多いです。本来は腕を挙上しているときに、上腕骨を固定しておく筋肉ですが過使用の結果、筋肉や筋膜が硬化してしまい痛みを出すのです。

これとセットになって伸びなくなっているのが脇の下の大円筋です。この筋肉を緩めるだけで随分と楽になるのですが、緩める時はかなり痛いです。

組織学的に筋膜が軟らかくなるのには数カ月必要ですが1回の施術でも皮膚との癒着がかなり剥がれるので随分楽になるものです施術は癒着を剥がしていくのでかなり痛いですが、施術後はすっきりしていますので一時の辛抱です。

同じような症状をお持ちの方はお気軽にご相談ください。2014年からはマイオセラピーの導入で、さらに回復速度があがりました。

今ならマイオバイブを使います

当時はまだ導入していなかったマイオセラピー。いまならこの症例の場合なら、三角筋の上腕骨停止部にマイオバイブを迷わず当てます。その後にモビライゼーションや背骨のケアをするでしょう。

もともとマイオセラピーの劇的な効果が確認できたのは三角筋の筋硬結への施術であったとう歴史的な背景が物語る通り、肩関節障害への効果は絶大です。

ちまちました施術で改善が見込めないなら、迷わずご連絡ください。長引くと抑鬱状態にもなりますから…

 

右肩が上がらなくなって2週間

40肩になって2週間の女性 

カイロプラクティック治療症例報告

  • 急に右肩が上がらなくなって不便
  • 整形外科に行ってみたが、しっかり診てもらった気がしない
  • カイロプラクティックは初めてですが、少しでも楽になればとおもい来院

40代女性 保育士 品川区豊町在住

初診時の痛みと状態

症状は2週間ある

  • 2週間前から急に肩が上がらなくなって、服を着る時など不便
  • 肩を90度以上あげようとすると、ズキッとした痛みがでる
  • 回復の兆しが見られないので心配

検査と施術

肩甲骨周囲の筋肉の緊張

  • 脇の下の筋肉の緊張があるのでゆっくりリリースする
  • 鎖骨の動きを検査して、動きをつける
    エクササイズ

       エクササイズ

  • 家でできるエクササイズをお伝えする

施術後のご感想

満足度は高い

  • 時間をかけてしっかり診てくれたので、満足できた
  • セカンドオピニオンが聞けて良かった
  • 自分でできるエクササイズを教えてくれるので助かる
  • すぐには回復しないだろうが、回復の兆しが初回から感じられたのが良かった

院長のコメント

あまり意識しない肩甲骨の動き

腕の関節が固まる原因は幾つかありますが、肩自体が上がらなくなるのは肩甲骨の動きの低下が大きな要素であることが多いです。まずは施術で動きを誘導してあげることで動きを回復させます。カウンセリングの様子

ピラティスのレッスン

この方は、初回の治療で、腕が90度しか上がらなかったのが120度まであがるようになりました。痛みが強い時は無理はしませんが、ピラティスのアームサークルのレッスンなどを取り入れて、自宅で毎日運動してもらいます。

このような多角的なとりくみで、多くの症状は改善していきますのでお気軽にご相談ください。

左肩が上がらなくなり2カ月 60代女性

 50肩も長引いてくるとイライラしてきます

品川区西大井の女性の場合

  • 2カ月前から急に肩が上がらなくなって、挙げようとするととても痛い
  • 寝返りを打つと痛みで目が覚めてしまう!
  • 痛みのせいで不眠傾向にあると、とてもツライですよね。QOL(生活の質)の著しい低下につながります。

  60代女性 専業主婦 品川区西大井在住

痛みと状態

いろいろ試してはみたものの…

  • 肩を70度くらい上げるとズキンッという痛みが走る
  • 針治療なども行ったが効果がなかった
  • 寝不足でイライラしてきている。体中が強張っている。

計5回のご来院でほぼ元通りに動かせるようになりました

来院前に針やらなんやらいろいろ受けていてくださったので比較的早く改善したのだと考えられます。

検査と施術

良くある三角筋の過緊張

  • 肩甲骨と腕で作られる関節がロックしている。三角筋の過緊  張もみられるので、緩和操作をおこなう
  • 肩甲胸郭関節の機能不全にモビリゼーションを時間をかけて行う
  • 背骨と骨盤のメンテナンス
  • 肩関節の構造を解剖学的に説明
  • ご自宅でできるエクササイズを毎回確認する

施術後のご感

カイロテーブル

カイロプラクティックのテーブル

  • 回復していくのが、目に見えて分かりました
  • 冗談ばっかり言っている先生だとおもいました
  • ひさしぶりに沢山笑いました
  • 緊張がとれていき、夜痛みで目が覚めなくなりました

コメント

笑い上戸の方が早く回復します

痛みが中長期化している方は、まず全身の強張りが顕著です。それらを取り除いていくことから始めました。初診時は身体の緊張を取り除くことをおこないました。カイロ治療の目的は自然治癒力を高めることです。人間は夜眠っている時に回復しますから、眠れない状態では回復もおぼつきません。

院長

院長の顔

そして家で行うエクササイズも毎週増やしていくことで自己コントロールできるようにします。

この方の肩は計5回の来院で肩は自然に上がるようになって健康な生活に戻りました。今では趣味の映画鑑賞や天体研究に居没頭しておられるようです。とても良く笑う方だなあという印象です。

50肩は数年続く方もおりますし、数年して痛みは無くなっても肩が上がらない状態がつづく肩もおります。この方のように早めに来院されることで、QOLの向上がみられますし、2次的、3次的な健康効果も望めます。

    両肩が痛くて上がりづらい

    年齢とともに肩が上がりづらくなった症例

    大井町在住の50代男性の場合

    • 肩が上がりづらくなってきた
    • バンザイをするときつい
    • 肩がつっかえるような感

    50代男性 不動産業 品川区大井町在住

    痛みと状態

    自覚はしていたが徐々にこうなった

    • 何年かかけて少しずつ肩が上がらなくなってきた
    • つっかえるよな痛みが出て、それ以上あげると痛みが強くなる
    • 最近は運動不足
    • このまま肩が上がらなくなっていくと思うと心配

    検査と施術

    肩の筋肉の硬直

    カイロテーブル

    カイロプラクティックのテーブル

    • 肩甲胸郭関節の機能低下が著しいので、時間をかけてモビライゼ-ション
    • 三角筋で肩甲上腕関節が早めにロックしてしまうので緩和操作
    • 背骨の治療で神経促通をする
    • 自宅でできるエクササイズを毎回確認する

    施術後のご感想

    回復を実感した

    • 自宅でのエクササイズはできなかったが、症状が緩和されて安心した
    • 痛みが出なくなってきた
    • 治療はイタ気持ちいい感じだった
    • 思い切りゴルフの練習ができるようになった

    コメント

    比較的順調に回復した症例

    この方は自宅でのエクササイズが少なかったですが、少しずつ回復していったので良かったです。家でのエクササイズがないと完全に肩をあげれるようになるのは難しいですが、とりあえずゴルフの練習に差し支えが無い程度まで早期に回復したことは良かったです。院長と治療院入口

    40肩や50肩は痛みの出始めは猛烈に痛むものです。その場合は無理な施術は禁物ですが、このケースはそれほどの痛みではなったのと、主に肩甲骨の動きの低下だったので思い切ったカイロプラクティック治療ができました。

    カイロプラクティックは機能を回復させる

    カイロプラクティックは肩の動きを立体的に捉えて50肩の治療を行います。肩関節は鎖骨や胸骨の動きも検査していかなければ効果的な治療はのぞめません。

    この方の場合、肩甲骨と胸郭の間の筋肉群が短縮しているため、数回の治療ではそれらを伸ばすところまでは不可能でした。三角筋が痛みを出さないところまで緩和させ、肩甲上腕関節のすべり運動を付けたことになります。

    よく歪みの治療をする場所と思っている方がいらっしゃいますが、カイロプラクティックは機能回復させる場所です。結果的に痛みも減ってきます。痛みだけ瞬間的に取りたい方はペインクリニックで注射をしてもらうといいとおもいます。

    本日の空き情報

    当院の営業日

    最新トピックス

    Pick Up

    安心・安全の証


    電話で予約

    オンライン予約